世界トップの情報技術調査会社、ガートナー社が、2020年までの労働環境の10大変化を予測しました。Jabraは、このような変化の多くはすでに存在しており、そのためのソリューションもすでに目の前にあると断言します。

(2011年1月17日、デンマーク、コペンハーゲン) IT調査会社、ガートナーが、2020年までの労働環境の変化を予測し、組織に対してそれに備えるよう求めたとき、ハンドフリー・オーディオ・ソリューションのトップ企業、Jabraは、そのうちの多くのものがすでに現実になっていることを認識しました。「仕事のスウォーム化」、「自発的な仕事」、「バーチャルな仕事場」の世界は、若い労働力が育っていることを示しています。そして進歩的な企業はすでに、新しいパラダイムに適合するツールを利用しています。

「先進の通信インフラストラクチャーの重大性については、どれだけ強調しても強調しすぎることはありません」とJabraのCEO、Mogens Elsberg (モアン・エルツバーグ) は言います。「過去数年間、バーチャル・オフィスが急増し、共同作業を容易にする通信システムに対して強い必要性が生じました。どこでも必要なときに、バーチャル会議を迅速、簡単に設定できることが「あれば便利なもの」ではなくなりました。すでに必要不可欠なものになっているのです」

ガートナーが予測する今後10年間の労働環境の10大変化
1. 仕事の非ルーチン化
2. 仕事のスウォーム化
3. 弱い繋がり
4. グループでの仕事
5. 仕事のスケッチアップ
6. 自発的な仕事
7. シミュレーションと実験
8. パターンの検出
9. ハイパーコネクテッド
10. 各人の仕事場
出典:www.gartner.com

会議の必要性
ガートナーが予測したそれぞれの事項では、異なるグループ間での通信、その多くは離れた場所同士の通信が求められます。一時的なグループが形成されては解体し、仕事が複数のオフィスで行われるようになります。そのため、公式および非公式の関係が、企業の境界を越えて入り交じることになります。つまり、迅速に通信できることが重要な鍵になるのです。

Jabraは、ユニファイド・コミュニケーション・インフラストラクチャーの必要不可欠な部分として機能してきました。そのため、場所やデバイスに関係なく、音声、Eメール、プレゼンス、IM、会議などによりこのような共同作業を容易にするソリューションに対して強い必要性があることも感じています。

軽量なJabra SPEAK™ 410のような、ポータブルでパワフルなスピーカーフォンが、接続のための触媒になります。このデバイスは、ブリーフケースに入るほど小さく、プラグアンドプレイのUSBインターフェイスを搭載しています。このため、シームレスに統合でき、デスク、小さなグループ、路上で迅速、簡単に会議を設けることができます。

Jabraのラインアップのほとんどの製品と同様、この製品も、拡大中のユニファイド・コミュニケーション(UC)プラットフォームと互換性があります。

Jabra Speak 410わずか7秒でバーチャル会議
迅速性の重要さの例は、ガートナーの予測の「仕事のスウォーム化」にも見受けられます。つまり、あるテーマの作業を行うためにグループが迅速に形成され、同じように迅速に解体されるというのがそれです。ただしこれは、異なる場所にある多様なグループを結びつけるための有効な方法がなければ、効率的に機能しません。一瞬のうちにハードウェアを会議用に設定できることが必須になります。ポータブルでプラグアンドプレイのJabra SPEAK™ 410を��用すれば、わずか7秒でバーチャル会議を設定することができます。これにより、さまざまな内部および外部の知識資源から随時メタ組織を形成することで、速やかに問題を解決したり、突発的な機会を利用できるようになります。しかも、ミッションが終了したらこのメタ組織はすぐに解消できるのです。

「未来は、今と同様、通信のチャレンジで満ちあふれています」とMogens Elsbergは言います。「鍵になるのはそれを容易にすることですが、そのためのツールがここにあるのです」

Jabra SPEAK™ 410シリーズの詳細:www.jabra.com/speak410

GNネットコム
デンマーク(コペンハーゲン)を本拠とする業務用及びオフィス向け、コンシューマー向けヘッドセットメーカー、Jabra (ジャブラ)ブランドを展開している。140年前に電信会社として創業して以来、“聴くこと”に注力して培われてきた先進の機能性と、シンプルで高度なデザイン性を兼ね備えた Jabra ブランドのハンズフリーヘッドセット製品は、ヨーロッパをはじめ米国、アジア各国など、広く世界で高い評価を得ています。
詳細は、弊社ウェブサイトをご覧ください。 http://www.jabragn.jp
連絡先情報:sales@gnnetcom.co.jp
電話:03-3242-8571

© 2010 GN Netcom A/S。 すべての権利は保有されています。Jabra®はGN Netcom A/Sの登録商標です。ここで使用されているその他のすべての商標は、各社の所有資産です。(デザインおよび仕様は予告なく変更することがあります。)